【FGO】異端なるセイレム 簡単感想記事【ネタバレ有り】

 

f:id:takeovertarget104:20171203235215p:plain

※この記事はFGO1.5部亜種特異点Ⅳ「異端なるセイレム」の感想記事です

ネタバレが含まれるので未プレイの人はブラウザバック推奨です

ところでなぜか前回の感想記事がPV2000くらい行っててたまげましたが、あまりにも勢いで書いた記事だったので正直恥ずかしい(゜_゜)

今回は前よりは(自分としては)真面目に書こうと思います…

 

 

f:id:takeovertarget104:20171203030653p:plain

 

まずはシナリオ全体の感想から。

 

魔女裁判などからの全体的に不穏な雰囲気、先の読めない展開、そこから来る緊張感…果たしてその結末は――うーん…

 

終わった直後の感想としては「全体としては結構面白かったけど、最後ちょっと駆け足気味だったかな?」といったものでした。

実際他の人の感想見てても同じような物が多かったです。

まず、今回の時限式開放はメインストーリーでは初でしたが、なかなか良い試みだったかなと思います。中盤まではボリューム多く、全体的な評判も良かったですし、クトゥルフ魔女裁判をモチーフにしたシナリオとそこから引用された登場人物達、ロビンやサンソンの挙動がおかしかったりする辺りから合間では今後の展開の予想やいろんな考察を見れてなかなか面白かったです。

(イベントでの時限式開放が評判悪いのは今回のようなボリュームのシナリオはまずないことと、単純に効率のいいクエストが後半にあるのが原因かと思います)

中盤までのストーリーは鯖全員が受肉化という危険な状態で、誰が魔女裁判で犠牲になるのかという恐怖、黒幕が分からない中どうやって切り抜けるか先の見えない展開、唐突に始まる三人のジャンヌ(ここは賛否両論な気はしますが)。などなどかなり面白く感じました。

その分、最後の開放でのストーリーがやや短め、駆け足でかつあっさり終わってしまったのはちょっと残念でした。中盤からの合間でいろんな考察が出回り、期待値が上がりすぎてしまったこともあり、肩透かしを食らった人が多かったかもしれません。自分も正直ちょっと消化不良な感じは否めませんでした。あと直前生放送では過去最大のボリュームって言ってたけど、実際はそこまで無かったような…

 ただ駆け足気味だったとはいえ、アビーやカーターやラヴィニアなどの登場人物やセイレム自体の謎など、メイン部分はきっちりと回収していきましたし、そういった意味では悪くない終わり方ではあったと思います。

 しかし振り返ってみると2部への繋がりそうな伏線はいくつかあって、

・12月の新所長就任
ダ・ヴィンチちゃんの新たな召喚式開発
・最後のレイシフト
・アビーの両親のアクセサリー

特にわざわざ12月と時期を出した新所長就任から、もしかして12月中に2部開始もしくは2部へつながる何らかのメインストーリー実装があるのでは?と思っています。

その為に最後駆け足気味になってでもセイレムを配信した…という可能性も。まぁもしそうだとしたら、時間さえあればセイレムもしっかり最後らへん描写できたのかもしれないですし、ちょっと残念でもありますが。あくまで想像ですけどね。

 

 続いて新キャラクターの感想。

 

アビーちゃん欲しくなってきちゃったヤバイヤバイ…

 ・アビー

最初はまぁかわいい幼女という印象で、まぁこの子が後々どうこうなるのは1.5部メインビジュアルからも分かってたわけですが…鯖化すると想像以上にクトゥルフしてましたね。しかも新クラス。宝具演出もかなり良く、特殊クラスに強化解除宝具…と性能も良さげで欲しくなってきた…PU2はよ

・ラヴィニア

その独特のキャラ性から一部では人気を博していたラヴィニア。最期のアビーとの会話はちょっとウルっときてしまいました。

・カーター

ツイッターとかでは杉田智和に似てると話題になってましたが、本当にCV杉田智和で草。

・哪吒

唐突に新入り扱いされてた子。三蔵ちゃんイベやったことないので初めてお目にかかりました。片言カワイイ。ところでこの人グラブルで風ボスやってませんでした?

・キルケー

魔女裁判ということでメディアが絡む…かと思いきやこの人が参加。作中ではサポートキャラという感じでしたが、マイルーム動画見たら割とデレデレな人でした。ただギリシャ神話関係の女性ってほぼ嫉妬深い上にとんでもないことをやるのでこの人も浮気したらやばそう。実際この人もいろいろやってるので気になる人は調べてみましょう

シバの女王

 前情報では出てこなかった人。演劇であっさり真名がバレてましたが。というか今回の新サーヴァントはキルケー含め真名当て要素はほとんどありませんでしたね…しかしソロモン関係の人物の登場ということで、演劇の問いで問答部分の台本が抜けてたのはソロモン王の存在自体がFGO世界から消えかかっている証拠とか、ダヴィンチちゃんの新召喚式はソロモンを呼び出す為のものだとか、いろんな考察が出てましたね。実際どうなんでしょうか。

 

最後に使用PTとボス戦の感想。

術絆アップということで術多め。そして翁と宗矩さん大活躍。

道中使用したのはこのPTでした。

f:id:takeovertarget104:20171203235550p:plain

1100万DL記念で復刻した山の翁。

どーーーーーーしても欲しかったので思い切って突っ込みまくった結果、4諭吉でようやくゲット。月初にして満身創痍です(白目)

セイレムはキャスターの絆アップということで術ネロ、マーリン、エレナの3人を投入。自分のPTで育ってる術ってこの3人だけなんですよね。未育成高レア術も術ギル、ニトクリス、エジソンと全体ばっかり。単体術も欲しいなぁ…

最後尾にマジカル☆むねのりさん(byア○ワさん命名)が入ってますが、せっかく聖杯突っ込んでLV92&スキルマまで育てたので使ってみたかったのと、単騎対決なら本当に強いので保険の殿として来ていただきました。

f:id:takeovertarget104:20171204000106p:plain

実際大活躍で魔人柱を一刀両断のSS。カッコ良すぎるんじゃあ^~

 

f:id:takeovertarget104:20171204000220p:plain

ラスト数戦はこのPTでいきました。

ちなみにアビーの新クラス表記が出てきた時、「とりあえず頼光さんと土方さんのバーサーカーでどうにかなるやろ」と思って連れてってったら酷い目にあいました…土方さんとWマーリンでゴリ押しして突破できましたが。結局アルターエゴ弱点とは知らずにそのままクリアしてしまった…

f:id:takeovertarget104:20171204000443p:plain

渋いメンズPT。いやぁ最高の絵図ですねぇ…

f:id:takeovertarget104:20171204000529p:plain最後は翁と宗矩さんを残してクリア。翁の生存力パない。

今回は割と難易度易しめだったのでノーコンテノー令呪余裕でした。

 

しかし今年もあと1ヶ月を切りました。去年は2017年度中に2部開催という予告があったらしいですが、果たしてそれは有言実行されるのか。2017クリスマスイベに柳生サンタは登場するのか!?

今後のFGOにも期待したいところです。