ドラゴンクエストライバルズ 新弾環境でのデッキレシピ&回し方(ミッドレンジトルネコ)

 あけましt…?というわけでもう3月を迎えようとしているこの時期にやっと今年初の記事!

不定期だからね、しょうがないね…

FGOとかグラブルとかDQRとかイカとかモンハンとか書こうと思えばネタはそれなりにあったわけですが、まぁ面倒くさいの一言で全て吹っ飛んでいきましたハイ。

 

というわけでツイッターでも上げたドラクエライバルズ新弾環境のデッキ、ミッドレンジトルネコの新カード・回し方を解説。

 

ミッドレンジトルネコ

https://pbs.twimg.com/media/DW37XDXV4AUHLp7.jpg

ランクマ帯でずっと使って2900位台まで上げてくれました。

従来のトルネコ同様、種で調整してボードを維持しつつ相手を削りに行き、中盤~終盤でフィニッシュまで持っていく形は同じ。主な強化点としてはベビーパンサー、しあわせの杖、シルビア。

ベビーパンサーはユニット出しつつおうえんでテンション上げてくれるという、1枚で複数の動きをするまさにトルネコで一番欲しかったカード。

しあわせの杖はハースストーンプレイヤーには「進化」といえば分かるはず。ユニット1体を指定し、コスト2↑のユニットへ返信させます。(なお職業問わないので他職のユニットが出ることも)主に相手ユニットを殴って残りの体力の少なくなったユニットや、サイレスアンルシアで無力化されたユニットに使います。特に狙いたいのはバロンジャッカル。自身の効果で最速4コストで出せその次のターンから8コストのユニットへの変身が狙えます。アンルシアの標的にされやすいのも◎。そして何より8コス帯は非常に強力なカードが多く、ざっと全部挙げるとデュラン、キングレオキラーマジンガ、バラモス、ネルゲル、デスゴーゴン、グレイトドラゴン、シュバルツシュルトの8種類。特に前半5種類は非常に強力な効果を持ったレジェンドカード。ネルゲルを考えるとバロンジャッカルは後列中央に配置しましょう。そして何よりハズレが存在しない(一番低いシュバルツシュルトでも同じ6/5)。是非狙える時はお試しあれ。

シルビアは発動タイミングと相手の職業を考慮して使うどころを見極める必要はありますが、単純に種3枚加えられるのは強いですし、中盤以降であればあらくれ呼びフィニッシュ用のテンションを一気に稼ぐことができます。

フローラに関しては抜いてもいいかもしれません。ただやはりルドマンの贈り物は強力かつデッキコンセプトにあっているので相性は悪くないはず。

ネルゲルは手札関係なしににおうだちユニットを出す今回の中立でも特に強力なレジェンド。キラーマジンガ同様、複数回攻撃を持っているので種やたけやりへいによるパンプアップが効果的になるのも相性バツグンです。なんでこんなカードを中立で出したの?

以上、ざっと新カードとその回し方について触れてみました。

現時点ではでは戦える方ではありますが、ピサロが手札メタカードをいくつか入手してきてかつ結構数が多いので、相手にするのが大変かもしれません。特に4コス4/6おうえん守護で立ちふさがってくるゴンズ、コスト上げてドローする度に2ダメ与えてくるゲマ。ちなみにゲマ対策でいかずちの杖2積みとなっています。またアグロが多いようならむつでエビを投入するといいでしょう。もうちょい時期が進み来月の新ランクマ開始あたりまでには流行りのデッキが固定化されてくると思うので、その時にメタを張っていくつか調整を入れようかと思います。

あとは奇数ミネアとヒール型ククールを回してますが多分需要ないと思うのでデッキレシピだけ晒しときます。もし回し方など教えて欲しい人いたらコメントかツイッターで。

https://pbs.twimg.com/media/DW38I_jUQAAjPJb.jpg

https://pbs.twimg.com/media/DW39B19VwAYvnjd.jpg